保険の相談窓口を活用するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/10/15

さまざまな保険商品について一括で相談できる保険の相談窓口は、保険の見直しをしたい人や、保険の加入を考えている人にとって最適の場所でしょう。特定の保険会社の場合、自社商品を勧められてしまうので比較・検討が難しくなります。保険の窓口ならそのようなことがありません。保険の相談窓口のメリットやデメリットについてお伝えします。

保険の相談窓口を活用するメリット

保険の相談窓口を利用するメリットをまとめておきます。

無料で保険相談ができる

自分で保険商品を探して比較する場合、ネットで情報を検索して、各社の資料を請求してというようなことをしなければならず、手間がかかってしまいます。調べれば調べるほど、沢山情報が出てくるので「よく分からない…」と感じてしまうこともあるでしょう。

そのような場合、保険の相談窓口を利用することで、無料で相談が可能です。保険のプロが、どのような保険商品が適しているのか、さまざまな会社の保険を比較してアドバイスしてくれます。

気になることもすぐ質問できるうえ、分かりやすく教えてもらえるので、保険に詳しくなくても安心です。

さまざまな会社の保険を中立の立場でみてくれる

保険の相談窓口では、複数社の保険を取り扱っています。1社だけ勧めてくるということはありません。中立の立場でアドバイスしてくれるという点で、より安心して相談できるでしょう。自分に合う保険商品をしっかり探せるようになっています。

保険代理店には、乗合代理店と専属代理店がありますが、特定の保険会社の商品しか扱わない専属代理店だと、その商品を勧められるので中立ではなくなります。

自分に合う方法で利用できる

保険の相談窓口は、駅やデパート、ショッピングモールなどさまざまな場所にお店があります。比較的足を運びやすい場所にお店があるので、利用しやすいでしょう。また、オンライン相談ができる相談窓口や、自宅近くで相談可能という店舗もあります。

保険の相談窓口を活用するデメリット

保険の相談窓口を利用するデメリットをまとめておきます。

100%公平ではない場合も

中立の立場で商品を紹介してくれるといえる保険の相談窓口ですが、必ず公平と言い切れない可能性もあります。それは、営利企業なので基本的には利益を優先しているといえるからです。これはどの相談窓口でもいえることでしょう。

そのため、1社だけ勧められている感じがする、強く推される商品があると感じる場合は1社に限定せず、ほかの相談窓口にも話を聞いてみることをおすすめします。

担当者によってスキルに差がある場合も

保険の相談窓口では、最初に担当してくれた担当者が、加入後のアフターフォローまで行っていきます。これはメリットと思われる反面、実はデメリットもあるのです。その理由は、担当者によりスキルに差があることや、担当者との相性が合わない場合もあるからです。

よい担当者にあたればよいですが、そうでない場合は、質問にスムーズに回答してもらえない、話が分かりにくいなどが出てきてしまうかもしれません。イマイチだなと感じた場合は、ほかの相談窓口も利用してみましょう。

すべての保険と比較できるわけではない

保険の相談窓口では、何十社もの保険商品を扱っていますが、実はすべて比較できない場合があります。相談時間が限られているので、全商品の比較が難しい場合があるのです。比較したい商品がある場合は、担当者に伝えておくとよいでしょう。

保険の相談窓口を選ぶ際の注意点

保険の相談窓口を選ぶ際は、下記の点に注意しましょう。

質の高い相談窓口を選ぶ

保険の相談窓口は近年店舗数が増えているため、さまざまな場所にあります。増えているからこそ、どこを選んだらよいのか悩んでしまうでしょう。

知名度があるから質がよいとは限りません。質の高い相談窓口を選ぶために、ネット上の口コミを調べてみてください。ただし、口コミはサクラがいる場合もあるので、見極めなければいけません。

保険加入なのか見直しなのかで選ぶ

保険加入なのか見直しするのかで相談窓口を選びましょう。目的に合う相談窓口を選ぶことで、より自分に合う保険商品を紹介してもらいやすくなります。たとえば、医療保険に加入したいなら、医療保険を多く扱う店舗で相談するのがおすすめです。

ライフイベントを考慮してくれるプロがいる窓口へ行こう

保険の見直しや加入は、ライフイベントも考慮しなければならないものです。ライフプランニングをしっかり見てくれるプロがいる店舗だと安心です。

無料相談ということもあり、不安をあおって販売しようとしてくる担当者もなかにはいるようです。そのような話術にひっかかってしまうことがないように、ある程度自分で保険の知識を持っておくことも必要でしょう。無駄な保険に加入しないためにも、最低限の知識はあるほうが安心です。

まとめ

保険の相談窓口を活用するメリットやデメリットをお伝えしました。保険の相談窓口は、中立的な立場で相談に乗ってくれる場所ですが、店舗により対応に差がある場合もあります。

口コミもよく検索し、丁寧に対応してくれる、分かりやすく説明してくれる店舗を見つけるようにしましょう。保険に関して分かりやすく説明している書籍を読んだり、無料セミナーなども参加してみたりすることをおすすめします。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム