保険の相談窓口の利用を検討するべきタイミングとは?

公開日:2022/10/15

保険に加入したい、または内容を見直したいと考えている場合、自分でさまざまな保険会社を見比べるのは非常に大変です。そこで、保険の相談窓口を利用することで自分にとって適切な保険を知ることにつながります。今回は保険の窓口のおすすめポイントや利用すべきタイミングについて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

保険の相談窓口の利用がおすすめな理由

保険の相談窓口とは保険会社の代理店です。通常、保険会社を訪れるとその会社が取り扱っている保険しか知ることができませんが、保険の相談窓口に行けば複数の保険会社の特徴やメリットを比較できます。対応してくれるスタッフはお金や保険に関する専門的な知識を有しており、適切なアドバイスを受けられる点が魅力的です。

また、保険会社を利用すると「契約して欲しい」という思いから自社の強みを押し出してくるでしょう。もちろんそれは普通のことなのですが、保険の相談窓口だと中立の立場からそれぞれの保険会社のメリット・デメリットを伝えてくれるため、より自分にマッチしたものを見つけやすくなるのです。

相談は基本的に無料であり、自宅やカフェなど店舗以外で相談を受けてくれることも。オンラインで相談できるところも増えており、自分の都合に合わせて相談する日時を選べます。

面倒な手続きを管理してくれる

保険は契約時に手間がかかることから、つい契約に後ろ向きになってしまう人もいるかと思います。保険の相談窓口を利用することで、加入時の手続きや加入後の契約の管理なども請け負ってくれるのです。手間をかけず自分の仕事や生活を優先できるため、忙しい人にとってもありがたい限りでしょう。

保険の相談窓口の利用を検討するべきタイミング

保険の相談窓口を利用するタイミングは、自身のライフスタイルが変化した時です。たとえば社会人になり親元を離れて1人で生計を立てる時や、結婚や出産で家族構成が変わった時などです。

自分に関することを自分で管理する、または家族を持ち生活が自分だけの問題ではなくなった際に、保険を見直すことでより適切なプランが見つかるかもしれません。怪我や事故、病気で働けなくなった際にも、家族の生活を保障できるようなプランだとより安心だと思われます。

保険の更新時期もおすすめ

既に保険に加入している場合、あえて変更することを考えないかもしれません。ただ、契約更新の際に既存のプランが廃止されていたり新しいプランができていたりすると、見直すのに適切なタイミングだといえます。契約期間中は解約に手間がかかることも多く、切り替えするのであれば契約期間が満了する時がおすすめです。

保険の相談窓口を利用する際に注意するべきポイント

保険の相談窓口は非常に便利なのですが、利用する際はいくつか注意するべきポイントがあります。まず、自分である程度希望や理想のプランを固めておいてください。

保険の相談窓口は特定の保険会社を勧めてくることはなく、そのため自分に何の見通しもない場合相談員も適切な保険会社を教えることができなくなってしまいます。現在加入している保険会社の証書があれば、似たプランやよりよいプランを提供してもらえる可能性が高くなるでしょう。

また、保険に関する知識がまったくない状態だと相談員の説明が分からず、結局見直しできないことにつながってしまいます。明確なビジョンをもって相談に行ってください。

契約の際には、内容をよく確認し保障されている内容を把握することが重要です。たとえば、老齢年金だけでなく遺族年金や障害年金を受け取れるかどうかで、金額が変わってきます。自分が希望するものははっきりさせておくことで、保険会社選びが失敗しにくくなります。

店舗選びが重要

保険の相談窓口を選ぶ際は、運営している会社をチェックすることをおすすめします。なぜなら、その中に保険会社がいる場合、損得抜きでその会社が取り扱っている保険を勧めてくる可能性があるからです。顧客の話や悩みに親身に向き合い、公平に判断してくれる相談員がいる店舗を選びましょう。

店舗の利用しやすさも大切な要素です。オンラインで相談してもらえると、家から出る手間や時間を省くことができます。取り扱っている保険が多ければ多いほど、より自分に適しているものが見つかるかもしれません。

内容が充実している保険の相談窓口を選び、加入後もサポートしてもらえるかなどさまざまな視点から自分にあった店舗を選んでください。そうすることで、自分や家族のための保険が見つかるのです。

まとめ

保険の相談窓口について解説しました。自分で複数の保険会社を比較するのは、専門知識も時間も必要であり非常に大変な作業になってしまいます。そこで、保険の窓口を利用して専門家のアドバイスを受け、適切なプランを見つけてください。

保険の相談窓口はライフスタイルの変化や保険の契約更新時に利用するのがおすすめです。自分でも保険に関する知識を身につけ、目的を明確にしたうえで相談しましょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム