女性保険とは?加入するメリット・デメリットや選び方のポイントについて解説!

公開日:2022/10/01

今回は、女性保険について紹介します。女性保険について聞いたことがない人もいると思います。女性保険の概要、メリット、デメリット、選び方のポイントなどについて見ていきましょう。また、保険選びで不安がある人は、相談できる窓口も紹介するので、自分だけで悩まずに気軽に相談してみましょう。

女性保険とは?

女性が加入する保険であるということは、保険の名前を聞くと想像できますが、具体的な内容を知りたい人や、加入を検討している人は参考にしてください。

女性のための手厚い保険

女性特有の病気を患ったときに、通常の医療保険に上乗せするかたちで手厚い保障が受けられる保険のことを指します。たとえば、乳がんや子宮頸がんです。

保障される内容

まず、入院1日当たりの給付金が5,000円上乗せされます。次に、乳がんや子宮頸がんなどの女性特有のがんを患ったときには、一時金が200万円上乗せされます。そして、治療のため手術が必要となったときは手術代を保障してくれます。さらに、乳がんで乳房を切除した患者を対象にした乳房再建手術の保障もあります。

保障が手厚くなる可能性がある病気

流産、乳がん、膀胱炎、子宮脱、低血圧症、卵巣がん、子宮筋腫、帝王切開、子宮内膜症、子宮頸がん、卵巣のう腫、甲状腺がん、リウマチ、妊娠のときの合併症、出産のときの合併症です。これらは、女性が病気になりやすいものといえます。

このなかでも低血圧症で朝に起きられなかったり、気分が優れなかったりする人が多いので、日常生活を送っていて低血圧症で悩んでいる人は、保証内容を確認してみましょう。

女性保険に加入するメリット・デメリット

メリットを2つ、デメリットを3つ紹介します。

妊娠や出産を安心して迎えられるメリット

妊娠や出産では、女性の体にたくさんの負担がかかります。そのため、妊娠のときの合併症や出産のときの合併症に備えておくことが大切です。

また、妊活中に子どもができなくて産婦人科に通院すると、子宮内膜症の病気が発見されることがあります。同じく、生理の調子が悪くて病院で診察を受けると、子宮筋腫の病気が発見されることがあります。

それ以外にも、さまざまな病気のリスクがあるので、万が一のときに備えておくと安心できます。

重い病気に対する手厚い保障が受けられるメリット

20代から乳がんを発症するリスクがあります。また、子宮頸がんも若い女性が患うことが珍しくありません。このようなこともあり、年齢的にも元気なうちから備えておく必要があります。

一般的な医療保険に上乗せして保障してくれるので、治療費や入院費を補填できるだけではなく、生活費にも充てられます。がんは通院しながら治療する時代といわれていますが、入院が必要なときがあるかもしれません。そのときに使えるお金があるのは有難いものです。

保険料が高額になりやすいデメリット

手厚い保障が受けられるぶん、保険料が高額になりやすいです。そのため、家計とのバランスを保つようにしましょう。将来に備えることも大切ですが、現在の生活も大切です。

状況によっては加入できないかもしれないデメリット

保険に加入する前に、過去と現在の健康状態を保険会社に報告しなければいけません。妊娠や出産で病気を患った経験がある人は、保険に加入できない場合があります。

同じような保障内容の保険に加入するかもしれないデメリット

単独でこちらの保険に加入できません。そのため現在加入している保険と同じような保障内容になってしまっている可能性があります。保険料の払い過ぎになってしまうので気を付けましょう。

女性保険の選び方のポイント

たくさんのポイントがあります。どれも大事なポイントなので1つずつ確認してください。

ポイント

ポイントを紹介します。

保障期間、入院給付金日額、1回の入院の限度日数、通算支払い日数、入院すると何日目から保障を受けられるのか、手術給付金、保険料の払込期間、途中で解約した場合の返戻金の有無、そのほかの特約、妊娠しているときに保険に加入できるか、帝王切開の経験がある人は保険に加入できるか、保障の対象となる病気の範囲、保証内容です。

確認しておくことは多いですが、1つずつ見ていきましょう。

女性保険に関する相談はどこにすればいい?

家族や友人に相談しても望んでいる回答を得られなかったときは、無料の保険相談窓口を利用してみましょう。

無料の保険相談窓口を利用しましょう

自分に合った保険を知りたい、女性特有の病気について詳しく知りたい、自分でも加入できるのか相談したいなど、保険に関する相談は、無料の保険相談窓口を利用しましょう。複数の保険会社の商品を比較できます。

また、中立的な立場で顧客をサポートするので、安心してサービスを利用できます。無理な勧誘や、特定の保険会社を勧められることはありません。

また、店舗相談ではなくオンライン相談やカフェや職場での相談にも対応してくれます。話だけでも聞いてみたいという人にとって、敷居が低いのも魅力的です。

まとめ

女性保険を選ぶときに、いくつかのポイントがあります。10を超えるポイントを自分で確認するのは時間も労力もかかります。また、本当に自分に合った保険を選ぶためにはプロの力に頼ることも必要でしょう。

無料の保険相談窓口は、何度でも無料で相談できるので、顧客のアドバイザーとしてサポートしてくれます。分かるまで何度も質問できるので、納得のいく保険に加入できます。気軽に利用してみましょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム