保険の相談窓口の選び方のポイントについて詳しく解説!

公開日:2023/01/15


保険の加入を検討するときに、どうしたらいいかわからないといった方は多いです。それは、保険の知識、どこを比較したらよいかわからないからです。そこでおすすめなのが保険の相談窓口です。ここでは保険の相談窓口の利用がおすすめな理由、保険の相談窓口はいつ頃利用するべきか、保険の相談窓口の選び方のポイントについて解説します。

保険の相談窓口の利用がおすすめな理由

保険の相談窓口の利用がおすすめな理由はいくつかありますが、一番の理由は無料であることです。世の中、無料で何かをするということは、基本的に慈善事業でなければ行わないことです。保険の相談窓口は、保険の知識、種類、業界の勢力図、保険を加入する際に考えるべきことなど多くの情報を手に入れることができます。相談に行っても、契約をしなければ無料です。

保険の知識がなく、加入を躊躇っているのであれば、とりあえず相談に行って情報を手に入れることをおすすめします。とくに、初めて保険のパンフレットを見るような方は「そもそも保険の種類って何があるのかわからない」「パンフレットに書いてあることがよくわからない」「資料の比較の仕方がわからない」といった方がほとんどだと思います。これらが理解できるだけでも、お金を払って誰かに教えてもらう価値のある情報といえるのではないでしょうか。

また相談窓口では、保険加入の前提条件であるライフプランの作成も行います。家族構成、年収、不動産、キャリアアップなどをもとに最適な保険を提案してくれることになります。保険加入の時にもっとも大事なことは「自分にとって最適な保険に加入すること」です。それに対してのアドバイスをプロの視点でくれるので、こんな心強いことはないでしょう。

上記のようにいいことばかりの保険相談ですが、デメリットはないのでしょうか。もちろんあります。それは「なぜ相談窓口の会社が儲かるのか」と考えると見えてきます。彼らは、自分たちが保険を紹介して、契約になると保険会社から手数料がもらえます。それを目当てで商売を行っています。保険会社からすれば営業マンを配置せず自動で契約が舞い込み、相談窓口の会社からすればどこの保険会社を契約しても手数料が入るというWinWinな関係が成り立っているのです。

ここで注意しなければならないのは、窓口が紹介しているのは提携している保険会社のみということです。つまり、すべての保険会社を網羅しているわけではなく、当然提携していない会社の保険は紹介しないどころかそれらは存在しない前提で話を進めます。提携していない保険を契約しても手数料がもらえず、ただ働きになるからです。

よく保険の窓口相談のメリットに「中立の立場から保険を紹介する」などと書いてありますが、これは半分ウソです。正しくは「中立の立場から提携する保険を紹介する」になります。これでは、相談者にとって必ずしもメリットがある保険が紹介される保証がありません。このような事情を理解した上で相談をすることを頭に入れておきましょう。

保険の相談窓口はいつ頃利用するべき?

保険の相談窓口はいつ頃利用するべきなのかというと、もちろん今です。保険は簡単にいえば、今日死ぬかもしれない自分や大切な人を守る大切な役割を持っています。保険加入前に死んでしまっては保険はおりません。その時「もっと早くに入っておけばよかった」と思っても遅いのです。

仮にあなたが今日死んで保険に加入していなかったら、その分の収入はなくなり、残された家族は露頭に迷うかもしれません。それゆえ、保険加入を行うのに遅すぎることはあっても早すぎることはないのです。「思い立ったらすぐ行動」することをおすすめします。

保険の相談窓口の選び方のポイント

上記のような保険相談窓口ですが、多くの会社が事業を運営しています。「どこに相談したらいいのだろう」という方は多いのではないでしょうか。

まず大事なのは、しっかりしたライフプランの作成を行っているかどうかです。たとえば、生命保険の加入を検討していると相談に行った時に、いきなりパンフレットを広げるような会社はその時点でやめたほうがいいといえます。生命保険は保障の中身によっては大きな支払いになる可能性があります。つまり、年収、家族構成などを考慮したライフプランから逆算してプランを決定しなければなりません。「あなたに寄り添う」などといって入らせる気満々の会社は避けたほうが無難です。

加入を急がせる会社も注意が必要です。これは、上記の通り顧客が保険に加入しないとお金にならないので当たり前ではありますが、しっかりと顧客に向き合う姿勢があるのであれば、顧客の納得性なしに加入を急かすことはないでしょう。熟慮、比較検討した上で加入できるような環境を整えてくれる会社を選ぶべきです。

まとめ

保険の相談窓口の利用がおすすめな理由、保険の相談窓口はいつ頃利用するべきか、保険の相談窓口の選び方のポイントについて解説しました。保険は人生において非常に重要な意味を持ちます。保険の加入を躊躇っているくらいならば、ひとまず無料で相談することがモヤモヤを解決してくれる足がかりになるはずです。上記を参考にしっかりと必要な情報を頭に入れて、有効に活用することをおすすめします。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム