保険相談を自宅や最寄りの喫茶店などで行う際に注意するべきポイント!

公開日:2022/11/15

今加入している保険は自分に適しているのだろうか、保障内容は問題ないのだろうかというような不安がある場合、保険の相談をしてみるのがおすすめです。保険の相談は、さまざまな保険会社の商品を扱っている、保険の相談窓口を利用しましょう。この記事では、保険の相談窓口の利用の際に注意したいことをまとめています。

訪問型の保険相談窓口を利用するメリット

保険の相談窓口では、店舗に足を運ぶ来店型と、テレビ電話やZOOMを利用して相談できるオンライン型、そして自宅や自宅近くの喫茶店などで相談できる訪問型があります。

来店型は、店舗が遠いと行きにくいですし、オンライン型は、思っていることがうまく伝わりにくいこともあるでしょう。これらのどちらのデメリットも解決できるのが、訪問型です。

ファイナンシャルプランナーに相談できる

保険の相談窓口の訪問型サービスでは、ファイナンシャルプランナーの資格を保有している担当者が、自宅や周辺の指定した場所に来てくれて、相談にのってくれます。

保険に関してだけでなく、年金や相続問題など、ライフステージのなかで、気になるお金の問題について相談にのってもらえる点で、心強いでしょう。お金に関するプロなので、さまざまなことをまとめて相談できるのです。それを踏まえて、適した保険商品をアドバイスしてもらえます。

希望の場所まで来てくれる

訪問型の場合、希望した場所まで来てもらえるという点がメリットです。出張料が発生することはありません。自宅の近くで話しやすい場所を指定してもよいですし、自宅でも問題なければ、自宅を指定することもできます。

また、自宅のなかに入られるのは困るという場合は、マンションのロビーなどで相談することも可能です。

その場で申し込みもできる

相談してその場で商品を決めることができれば、加入手続きまで行うことができます。オンライン型の場合は、書類が郵送になってしまうので時間がかかります。その場で加入できる点も訪問型のメリットでしょう。

自宅で保険相談を行う際にお茶は出した方がいい?

お子さんが小さい場合、自宅で相談したいという方もいるでしょう。その場合、気になるのが、担当してくれる方にお茶を出すのかどうかということです。

基本的に、お茶を出さなければいけない、という決まりはありません。しかし、話を聞いてもらうのに、1時間から2時間くらいかかりますので、途中で喉が渇いてしまうことはあるでしょう。

相談の途中で喉が渇いてしまうと、話がしにくいと感じてしまう可能性はあるので、お茶は出してあげるほうがよいです。また、話を聞いている自分も喉が渇いてしまうときのため、お茶を用意しておくと安心です。

飲み物は好き嫌いが出にくいものが無難

お茶よりもコーヒーや紅茶のほうがよいのでは?と思われる方もいるかもしれません。確かに時間帯によっては、コーヒーや紅茶を飲みたいと感じることもあるでしょう。

しかし、コーヒーや紅茶は好き嫌いがあります。また、コーヒーはブラックを好まれる人もいれば、ミルクを入れないと飲めないという人もいるでしょう。紅茶もレモンティーが好きな人もいれば、ミルクティーじゃなきゃという人もいます。

このようなことを考えると、誰でも飲みやすいお茶を用意するのが無難です。もし担当者の好みのものを出したいというのであれば、いくつかの選択肢から選んでもらうとよいでしょう。

お菓子はどうする?

お茶を出すならお菓子も必要なのかな?と思われるかもしれませんが、お菓子は用意する必要はありません。担当者は、保険商品の説明をするために来ているので、お菓子を食べている余裕はないのです。

決められた時間内で、よりよいアドバイスができるように色々調べてくれるので、スムーズに話が進むようにお茶だけにしておきましょう。

保険相談を自宅や最寄りの喫茶店などで行う際に注意するべきポイント

自宅ではなく最寄りの喫茶店などを利用して相談する場合、お店選びに注意しましょう。

隣との席の距離を確認

保険の相談はプライベートな話をすることも多いです。そのため、隣の席との距離が近いと、プライベートな話を聞かれてしまうことになるのです。それを避けるためにも、隣の席との距離を確認しましょう。

時間帯に注意する

混雑している時間帯に相談してしまうと、カフェの雑音が気になってしまう可能性があります。沢山のお客さんが利用しているので、担当者の声が聞き取りにくいということも起きてしまうのです。

できるだけカフェのゴールデンタイムは避けましょう。夜に相談する場合は、アルコールの提供をしていないお店をおすすめします。

 まとめ

保険の相談窓口を利用する場合は、訪問型の相談サービスが利用しやすいです。訪問型の場合、自宅に来てもらうか、近くの喫茶店やカフェで相談するというスタイルになりますが、喫茶店やカフェを利用する場合は、隣との席の距離や相談時間に注意しましょう。

また、お店が狭いと店員さんに話しを聞かれてしまう可能性もあります。相談内容によっては、相談場所を再検討することをおすすめします。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム