保険の相談窓口の相談スタイルごとの特徴について解説!

公開日:2022/11/15

来店型、訪問型、オンライン型の3つの相談スタイルが用意されている保険の相談窓口の特徴を紹介します。保険の見直しを検討している人や、保険の加入を考えている人は、今回の記事を参考にしてください。相談する人の好みに合わせて相談できるので、気軽にサービスを利用してみましょう。

保険の相談窓口とは?

保険会社との違いも見ていきましょう。

複数の保険商品から自分が希望するものを選べるのが特徴

ショッピングモールのなかにある相談窓口や店舗、自宅、職場、カフェなどで保険商品について相談できます。最近は、オンライン相談も主流になってきました。

相談できる時間は平日の日中のみならず、平日の夜間や土日祝にも対応していることがあります。オンライン相談は時間の自由度が高く、24時間いつでも受け付けていることがあります。数十社から百社を超える保険会社からその人に合った保険商品を提案してくれます。

この際、どのような保険商品が自分に合っているのかをスタッフに相談しながら選択できるので、自分が思っている商品ではない商品を提案してくれることもありますが、スタッフは、中立的な立場から保険商品を提案してくれるので、安心してサービスを利用できます。相談料は何度でも無料なので、自分に合うものが見つかるまで相談可能です。

保険会社との違い

自宅、職場、カフェなどで保険商品の相談が可能です。相談できる時間も平日の日中のみならず、平日の夜間や土日祝にも対応していることがあります。しかし、提案する保険商品は、自社のものに限定されるのが、保険の相談窓口との違いです。相談料は無料です。

来店型の保険相談窓口の特徴

子ども連れで相談したい人におすすめです。

ショッピングモールのなかにある相談窓口や店舗で相談するスタイル

相談を希望する人が、ショッピングモールのなかにある相談窓口や店舗まで、足を運んで相談するスタイルです。ショッピングモールのなかにある相談窓口は、買い物のついでに家族と立ち寄れるのがメリットです。

店舗で相談するメリットは、子ども連れでもキッズスペースが併設されていることが多いので、安心して通えることです。いずれの場合も駐車場が併設されているので、アクセス面で不便を感じにくいでしょう。

来店型の保険相談窓口の注意点

基本的に来店予約は不要です。自分の都合が良いタイミングで来店して相談できます。しかし、土日祝などの曜日や年末年始などの大型連休のときは、混雑することが予想されるので、あらかじめ来店予約を推奨している相談窓口があります。詳細はサイトを確認しておきましょう。

また、平日の午前は混雑することが予想されるので、待ち時間なしで相談したい人は、平日午後がおすすめです。

訪問型の保険相談窓口の特徴

相談する場所を選びたい人におすすめです。

自宅、職場、カフェなどにスタッフが訪問してくれるスタイル

来店型の保険相談窓口では、相談を希望する人が、指定する場所までスタッフが訪問します。こちらのサービスは、自宅に小さい子どもがいる家庭、介護中で自宅を長時間不在にするのが難しい人、職場の休憩時間に相談したい人、次の予定まで時間ができたので、カフェで相談したい人などにおすすめです。

こちらのサービスは、事前にスタッフと日時と場所の打ち合わが必要なので、完全予約制となることがほとんどです。保険相談窓口にもよりますが、遅くとも前日までの予約となっていることがほとんどなので、時間に余裕を持って予約しましょう。

訪問型の保険相談窓口の注意点

スタッフと相談を希望する人が、異性で1対1になる場合、自宅での相談を断られることがあります。この場合はカフェや職場などで、サービスを利用することになります。

また、スタッフとスケジュールの調整がうまくいかず、希望する日時と場所に相談できない場合があります。店舗から離れている地域で相談を希望する場合は、そのような傾向になりやすいので、急いで保険商品を選択して加入したいと考えている人には、あまり向いていないでしょう。

オンライン型の保険相談窓口の特徴

自宅で気軽に相談したい人におすすめです。

自宅にいながらオンラインで保険相談できるスタイル

オンライン型の保険相談窓口は、気軽に相談できるのがメリットです。インターネット環境とパソコン、タブレッド、スマートフォンがあれば簡単に相談できます。

保険商品について知りたい人、保険相談窓口で保険商品の分からないところを知りたい人など、個人の目的に応じてサービスを利用できます。こちらは完全予約制となっているので、相談を希望する日時をサイトから申し込みましょう。

オンライン型の保険相談窓口の注意点

スマートフォンでも動画の視聴と画像の確認は可能ですが、できればパソコンまたはタブレットを使用しましょう。スマートフォンの画面は小さいので、画像の小さな文字の確認が難しいときがあります。

まとめ

たくさんの保険会社の保険商品を比較して、検討したい人におすすめのサービスです。また、自分で保険商品を選択することが難しい人は、何度でも無料で相談できます。

スタッフは中立的な立場で顧客をサポートするので、自分が加入したい保険商品を選択しましょう。来店型、訪問型、オンライン型の3つの相談スタイルがありますが、自分に合ったスタイルで相談してみてください。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム