保険相談をチャットで行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2023/02/15


保険相談を行う時に、店舗に行くのが面倒臭い、店舗に行く時間がないといった方は多いのではないでしょうか。そんな時役立つのがチャットで保険相談を行うという方法で、多くの会社が導入して活用されています。ここでは保険相談をチャットで行うメリット、デメリット、注意点について解説します。

保険相談をチャットで行うメリット

保険相談をチャットで行うことは、多くの会社が対応しており店舗の対人相談を上回る件数を行なっているといわれています。以前からチャットサービスはありましたが、とくに昨今の新型コロナウイルスの流行から直接の相談が忌避されたり、企業の都合があったりしてあらゆる業界でオンライン形式のツールとともに積極的に採用され、ビジネス、私生活で大きな役割を担っています。

メリットはなんといっても時間を節約できることでしょう。チャットで相談できれば、まず、店舗に行く必要がありません。その上、相談までの待ち時間、外出するために服を着替えることも考慮する必要がありません。自分のペースで、好きな時間に相談できます。「子どもがいて、外出するのも一苦労」「仕事が忙しく、予定が組めない」「そもそも店舗に行くのが面倒くさい」「最低限の労力で済ませたい」などといったニーズに対応する優れものといっていいでしょう。

チャットは基本的にメッセージの送信自体はいつでもできます。それゆえ「生命保険のパンフレットに書かれているこの部分がわからない。ちょっと聞いてみよう」「ほかに自分にあった保険があれば提案してもらおう」「自分が見つけてきた保険と比較してどちらがいいか意見を聞こう」などといったことを仕事が終わった深夜に送信するなど柔軟に対応できます。

保険相談をチャットで行うデメリット

保険相談をチャットで行うデメリットとしてあげられるのは、直接話すわけではないので細かいことが伝わらない、一度に聞ける情報量が限られているといったことです。文章のやりとりを行うチャットは短い文章を入力し、リアルタイムでやり取りするのには向いていますが、詳細な事象や概念を伝えるのは苦手です。図や写真を送信することはできますが、図そのものを動かしたり、写真を加工したりしながら説明するなどはできません。

それゆえ「パンフレットの記載についてよくわからない部分があるが、それは目下の社会状況や経済状況を詳細に説明しなければならない」「保険のシステムや仕組みそのものの説明」「ライフプランと保険を組み合わせて説明」などということには対応しづらい部分があるのが現状です。この部分は、オンライン形式のツールと組み合わせて対応していくのがいいでしょう。返信に時間がかかったり、時間制約があったりすることもデメリットでしょう。

チャットでの質問は、当然保険相談の職員が行いますが、事業所の営業時間中に行います。専門の担当が時間を開けて対応してくれることもありますが、そうでない場合はほかの業務の合間に返信することになります。それゆえ、リアルタイムで返信されない可能性もあります。また、営業時間を過ぎた後の質問は翌日の営業時間開始後に返信されることになります。すぐ回答を聞きたい場合は電話をする、直接店舗で聞く、オンライン形式のツールで聞くということになるでしょう。

保険相談をチャットで行う際の注意点

保険相談をチャットで行う際の注意点としては、そもそもチャットを行うプラットフォームがなければできないことが挙げられます。つまり、スマホやパソコンがなければ本質的にチャットを行うことができません。また、各社それぞれにサービスを展開しているので、会社専用のチャットツール、LINEのアプリなど指定されたさまざまな様式を使用します。アプリのダウンロードをしたり、開始まで手続きが必要だったりと準備が必要なこともあり、これらの操作が苦手な方にとっては煩わしく感じるかもしれません。

逆にこのような作業に慣れている方は、日常の延長線上として気軽に利用できるツールとして重宝することでしょう。通信料がかかることも注意が必要です。気楽に話ができる反面、メッセージの送受信にはお金がかかります。ついつい長々と話をしてしまい、契約の通信容量をオーバーしてしまったなどということは多くあります。

WIFIに接続して行うか、自宅のパソコンで行うなどの対応をするとよいでしょう。チャットを行う前に要点を整理する必要もあります。チャットは長い文章を送るには使いづらいツールです。質問の意図がわかりにくい文章を送っても回答しにくいので、要点を絞って質問するのがよいでしょう。

まとめ

保険相談をチャットで行うメリット、デメリット、注意点について解説しました。チャットは気軽に相談ができる非常に便利なツールである一方、細かいことが伝わらないなどデメリットもあることがわかりましたね。自分のライフスタイルや考え方によってうまく使い分けるのが賢い利用方法といえそうです。上記を参考に、チャットを保険相談にうまく組み込み、有効に活用してみてください。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム