養老保険とは?加入するメリット・デメリットや選び方のポイントについて解説!

公開日:2022/11/15

万が一のときに備えつつ、資産形成ができる養老保険について紹介します。養老保険に加入する3つのメリットと4つのデメリットについても見ていきましょう。貯蓄性が高い保険として、多くの人から選ばれていますが、選ぶときのポイントもあわせて紹介します。選ぶときに後悔しないようにしてください。

養老保険とは?

貯蓄性が高い保険として顧客から選ばれています。

万が一の保険と資産形成を同時にできる保険

被保険者が死亡したときや高度障害というような、万が一の場合が起きたときに死亡保険金が支払われます。また、保険期間が満了すると満期保険金が支払われます。

つまり、万が一の保険と資産形成を同時にできる保険を指します。保険料を積み立てながら万が一のときに、死亡保険金が支払われるので、生活するために備えられるだけではなく、死亡したときにも備えられます。

養老保険の特徴

特徴は、死亡保険金と満期保険金が同額ということです。保険期間は満期までです。保険料は高額になることが多いです。貯蓄性は高いです。解約払戻金はあります。保険の更新はありません。

同じような保険として、終身保険と定期保険を検討する人が多いですが、内容が異なるので混同しないようにしましょう。

おすすめする人

まず、将来のための資金を用意しながら、万が一のときのために備えたい人です。養老保険は、退職後の生活資金のために貯蓄することもできるので、退職後に一時的に収入が途絶えたときに活用できます。

次に、保険金の掛け捨てに抵抗がある人です。保険金も万が一のために備えていますが、養老保険のように払戻金として、手元に戻って来るわけではありません。そのことは事前に認識しておきましょう。最近は、保険に対する顧客ニーズの変化により、これまでとは異なり、貯蓄性を重視する顧客が増加傾向です。

そして、自分のライフスタイルに応じて、資金を受け取りたい人です。据え置くことで、自分の好きなときに資金を受け取れるメリットがあります。

養老保険に加入するメリット・デメリット

メリットを3つ、デメリットを4つ紹介します。

3つのメリット

まず、万が一の保険と資産形成を同時にできることです。次に、自分のライフスタイルに応じて資金を受け取れることです。そして、途中解約しても返戻金が受け取れることです。必要なときに必要な資金を受け取れるので便利です。

4つのデメリット

まず、保険料が定期保険や終身保険と比較すると割高です。次に、満期を迎えると保障がなくなります。そして、インフレに弱いです。最後に、途中で解約すると預けた金額よりも少ない金額しか受け取れません

いつでも途中で解約できるメリットがありますが、ある一定以上の期間は、保険に加入しないと顧客が損をする仕組みになっています。そのため、安易に途中解約するのは、控えたほうがよいでしょう。どうしてもまとまった資金が必要な場合のみ、途中解約するようにします。

養老保険の選び方のポイント

2つのポイントを押さえておきましょう。

資金の受け取り方法を確認する

老後資金のための貯蓄として活用しましょう。選ぶときには資金の受け取り方を確認しておきます。保険商品によっては、据え置きが可能なものもあります。また、満期終了まで払済にすることもできます。

公的年金を補う意味で私的年金として、養老保険の資金を使用したい人は、満期終了と同時に一括で資金を受け取るより、据え置きや払戻についても確認しておきましょう。

保険料と返戻率を確認する

いつでも途中で解約して資金を受け取れる養老保険ですが、保険料と返戻率は確認しておきましょう。一般的に死亡保障の保険料が安い場合は、返戻率は高くなります。保険料が安くなれば、顧客が得をする仕組みになっています。

養老保険に関する相談はどこにしたらいいの?

分からないことは、保険の相談窓口に相談しましょう。

保険の相談窓口を利用してみましょう

自分に合った養老保険が分からない、いくら支払えばよいのか相談したい、養老保険についてもっと詳しく知りたいなど、誰に相談すればよいのか分からないときは、保険の相談窓口を利用してみましょう。

保険の相談窓口では、相談内容は保険に関することだけではなく、資産形成や貯蓄についても相談に応じてくれます

中立的な立場で相談に応じてくれる

複数の保険を見比べたり、現在の保険の加入状況を確認して、重複している内容がないか確認してくれたりします。そのため、自分では気が付かなかったことを知れます。

また、ライフスタイルの変化に応じて、保険内容を見直すことも必要です。独立、結婚、出産などのタイミングで保険内容を見直してみましょう。

まとめ

養老保険に限らず、保険について馴染みがない人も多くいるでしょう。家族や友人に相談しても的確な回答が得られるとは限りません。だからといって、いきなり保険会社の相談窓口を利用すると、営業担当から勧誘されることもあるので、相談するのをためらってしまいます。

そのようなときは、中立的な立場で相談に応じてくれる保険の相談窓口を利用してみましょう。利用料は無料なので、金銭的な負担を負うことがありません。気軽に利用してみましょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム