医療保険とは?加入するメリット・デメリットや選び方のポイントについて解説!

公開日:2022/12/15

保険

医療保険は保険の代表的な商品の一つです。なんとなく入らなきゃならないと思うけどよくわからないという方は多いのではないでしょうか。ここでは医療保険とは何か、医療保険に加入するメリット・デメリット、選び方のポイント医療保険に関する相談はどこにすればいいかについて解説します。

医療保険とは?

医療保険は、怪我や病気に被保険者がなり、特定の条件を満たした時にお金が支払われるものです。支払い形態は掛け捨て型と貯蓄型があります。掛け捨て型は毎月の保険料が割安な分、名前の通り払った分は戻ってきません。メリットは手元にお金があまりなくても保障が受けられることになります。

貯蓄型は月々の保険料は掛け捨て型より高いですが、解約しない限り損はしません。多く場合、保険期間に保険料を納付すれば保障が継続し、払った保険料が返ってきます。払い戻し方法はさまざまですが大きく分けて、一定期間保険を使用した病気や怪我がなければ一時金、祝い金の名目で支払われるもの、保険期間が満了になったら全額返還される(利子がついて返還されるものもあります)ものに分けられます。資金に余裕のある方は、損をすることなく保障を受けられる貯蓄型を選ぶといいでしょう。

ただ、医療保険は、上記で述べた通り「特定の条件を満たす」必要があります。仮に重篤な病気で入院したり、重度の障害を負うような事故に遭遇したりしたとしても保障内容によっては「適用外」となることも多くあります。

しっかりと保障内容と適用条件を吟味しておくことも重要です。人間、生きていればどのような病気、怪我に見舞われるかわかりません。逆に病気や怪我なく、一生を終えるかもしれません。つまり、掛け捨て型の医療保険に加入している場合はとくにそうですが「何もなければ払い損」ということにもなります。この辺りは、自身の経済状況や考え方を考慮して決定する必要があるといえるでしょう。

医療保険に加入するメリット・デメリット

医療保険には上記の通り、掛け捨て型と貯蓄型があり、一部重複しますがそれぞれに応じたメリット、デメリットがあります。掛け捨て型は、保険によっては月々数百円で入ることができる手頃なものもあり、経済的に厳しい方でも保険に入ることができるメリットがあります。デメリットは、病気や怪我がなければ保険料が無駄になることでしょう。

「安心を買っている」という気持ちを得られる利点はありますが、この場合は経済的な恩恵はないといえるでしょう。また、支払われる金額が少なく、重篤な病気や怪我の場合、全額をカバーできない可能性があることもデメリットでしょう。これは保障内容にもよるのでケースバイケースですが、可能性としては大いにあります。

貯蓄型は、途中で解約しなければ保障が続き、支払った保険料が返ってくることがメリットです。手元にお金があるのであれば「とりあえず入っておく」という選択肢もありといえるでしょう。デメリットは、月々の保険料が掛け捨て型と比較して多くなるので、経済的に厳しい方には向かないことです。また、ほかの保険商品や投資信託と比較して返戻金の額は少なくなる傾向があります。

満期まで加入しても支払った保険料しか返ってこないものも多く、重篤な病気や怪我にならなければ、投資信託などのほかの投資に回し、必要経費はそこで賄うといったほうが合理的なことも多くあります。この辺りはその方の考え方次第でしょう。

医療保険の選び方のポイント

医療保険の選び方以前に「医療保険に自分は入るべきなのか」といったことからまずは検討すべきです。詳細は割愛しますが、医療保険に入らずとも、必要分を自前で払えるのであれば、医療保険に入る必要は皆無です。

そのお金をさらにお金を生み出す投資などに振り分けたほうがいいと考える方も多くおり、医療保険は「とにかく入らなければならない」という性質のものではないのを覚えておきましょう。

さて、医療保険の選び方のポイントですが、医療保険は返戻金ではなく医療保障を目当てに加入するものです。保障適用がなければ生命保険などと比較してコスパが悪いことを覚えておきましょう。健康状況も重要な要素で、持病がある方が加入を断られることもあります。これは保険の性質から考えれば当然のことでしょう。これらを総合的に考えて加入するか検討する必要があります。

医療保険に関する相談はどこにすればいい?

医療保険の知識がなければ保険相談の窓口に行くのがいいでしょう。多くの保険を扱い、顧客の目線に立って最適な保険を紹介してくれます。話を聞くだけなら無料なので、よりあえず聞いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

医療保険とは何か、医療保険に加入するメリット・デメリット、選び方のポイント医療保険に関する相談はどこにすればいいかについて解説しました。医療保険は多くの種類があり。加入するかはその方の経済状況、考え方に大きく左右されます。これらを考慮して医療保険に加入するか検討するのがよいでしょう。上記を参考に、適切な保険加入のあり方を考えてみてください。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム