保険の相談窓口を利用する際に必要になる書類・持ち物について解説!

公開日:

毎月の保険料を少しでも安く抑えるために、保険の見直しをしたいという方は多いでしょう。しかし、保険商品はさまざまあり、どの保険商品が自分に合っているのかよくわからず、保険の相談窓口を利用することもあるでしょう。そこで今回は、保険の相談窓口を利用する際に必要になる書類や持ち物について詳しく解説します。

保険の相談窓口を利用する際に必要になる書類・持ち物

保険の相談窓口は、保険に加入する場合や、保険の見直しをしたい場合に利用しますが、書類や持ち物は何が必要なのでしょうか。ここでは、保険の相談窓口を利用する際に必要になる書類や持ち物を紹介します。

保険の見直しに必要なもの

まず、保険の見直しに必要不可欠なものは保険証券です。保険証券には、保険の種類や契約者の氏名、被保険者、保険料など加入している保険に関しての詳細が記載されています。ファイナンシャルプランナーは、この保険証券を確認して、個々に最適な保険の見直しを提案してくれます。

そのほかに必要なものは、老後資金であればねんきん定期便、火災保険であれば建築確認済証や登記簿謄本、性能評価書、自動車保険であれば、車検証や運転免許証などです。

保険の加入に必要なもの

新規で保険に加入する際に必要なものは、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの身分証明書、通帳やキャッシュカードなど銀行口座がわかるもの、銀行口座に登録している印鑑、生命保険や医療保険の場合は健康診断書です。

保険料の支払いを引き落としにしない場合は、銀行口座がわかるものや銀行口座に登録している印鑑は必要ありませんが、契約に使用するスタンプ印以外の印鑑が必要になります。

オンラインでの保険相談に必要なもの

新型コロナウイルス感染防止や子どもが小さくて外出できない場合は、オンラインでの保険相談が可能です。オンラインで保険相談するためには、PCやタブレット、スマホなどのインターネットに接続できる端末機器と、現在加入している保険証券が必要です。

オンライン相談は、一般的には相談したい日時を予約し、当日に相談する流れになっていて、会話の中で保険証券の確認が必要になるため、保険証券は手元に用意しておくと相談がスムーズです。

保険の相談窓口を利用する際にあると便利なもの

保険の相談窓口を利用する際にあると便利なものは、大きめのかばんやファイル、メモ帳と筆記用具、健康診断書などです。ファイナンシャルプランナーに保険相談をすると、複数の保険会社のパンフレットをもらうことができるので、持ち帰る際に大きめのかばんやファイルがあると助かります。

また、メモ帳や筆記用具があれば相談中に、大事な内容をメモ帳に書き留めておき、家に帰ってからでも再確認できるので便利です。健康診断書は、健康状態によって加入できる保険のプランが変わる場合があるので、参考資料として用意していると相談が順調に進むでしょう。

保険の相談窓口の利用前に確認しておくべきポイント

保険の相談窓口を利用する前に、自分はどんな相談目的で利用するのか考えておきましょう。ここでは、保険の相談窓口の利用前に確認しておくべきポイントを紹介します。

保険の見直し・加入目的の確認

保険の見直しを検討する際は、何のために保険の見直しや新規で加入するのか目的をはっきりさせるとよいでしょう。たとえば、保険料が家計にかかる負担を軽減したい、結婚や出産など人生の節目で最適な保険に加入したいなど、ひとりひとり保険の見直しや加入目的は違うはずです。

しかし、保険の見直しをする目的がはっきりしていないと、ファイナンシャルプランナーは最適な保険の見直しの提案ができません。もし、はっきりとした目的がわからなくても、おおまかな見直しの理由を決めて相談するようにしましょう。

保険料の予算を決めておく

毎月支払わなければならない保険料は、高すぎると家計を圧迫してしまいます。そのため、毎月どれくらいなら問題なく支払うことができるのか把握しておくことが重要です。

ファイナンシャルプランナーは、ひとりひとりの家計バランスを考えて、どれくらいの保険料で万が一の際はどれくらいの保障額が必要なのか提案してくれます。もし、保険料の予算が決まらない場合は、家族や自分自身のライフプラン作りから始めてみましょう。

保険商品のパンフレットを準備しておく

保険相談をする前に、気になる保険商品のパンフレットがある場合は、パンフレットを持参して相談窓口を利用しましょう。パンフレットを見て疑問に思った点や、自分に合っていると思った点などを、ファイナンシャルプランナーに相談すると、疑問点が解決できたり、本当に自分に合っている保険商品なのか意見を聞けたりするので、相談がスムーズに進みます。

また、似ている内容の保険商品のパンフレットが複数ある場合は、すべて持参してどのような違いがあるのか相談してみましょう。

まとめ

保険の窓口を利用する際に必要になる書類や持ち物で、保険の見直しに必要不可欠なものは保険証券です。保険の加入に必要なものは、身分証明書、銀行口座がわかるもの、印鑑、健康診断書です。オンラインでの保険相談に必要なものは、インターネットに接続できる端末機器と保険証券です。

また、大きめのかばんやファイル、メモ帳と筆記用具、健康診断書があると窓口を利用する際は便利でしょう。窓口を利用する前に確認しておくことは、保険の見直し・加入目的の確認、保険料の予算を決めておく、保険商品のパンフレットを準備しておくことです。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム