がん保険の見直しを行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/10/01

万が一の時に備えて、がん保険に加入している人もいるかと思います。ただ、一度がん保険に加入したからといってそれで満足してよいわけではありません。日々保険の保障内容は変わっていくため、定期的に見直すことで得られるメリットがあります。今回はがん保険の見直しについて詳しく掘り下げていきます。

がん保険の主な保障内容

病気や怪我の際に保険金が支払われる生命保険や勤務中のトラブルによって傷病が発生した場合の労災保険など、保険の種類は実に多種多様です。その中でも、がん保険は加入している人ががんになった際に保障してくれるものになっています。

生命保険だけでも病気や入院の際に保障してもらえるため、とくに必要ないと思う方もいるでしょう。ただ、がんの場合特別な治療を要するケースがあります。中には保険適用外のものもあり、治療にはお金も時間もかかる点が特徴的です。

そのため、がんに特化したがん保険に加入しておくことで手厚い保障が受けられるのです。がんの診断を受けたタイミングや通院、入院、手術など新たに治療が始まった時に給付金を受け取れるようになっています。

抗がん剤や放射線治療、先進医療などがん保険の治療費は非常に高額であり、がん保険に加入することでより費用面の助けにつながるのです。

がん保険の見直しを行うメリット

既にがん保険に加入している場合、とくに保障内容を振り返る必要性を感じないかもしれません。ただ、がん保険の見直しを行うことで多くのメリットが得られます。

まず、がんを治療する方法は日々進化を遂げているため、保障される治療内容が日々更新されていることがある点です。がんの治療は主に手術や抗がん剤、放射線治療の3種類ですが、医療の進歩によって細胞そのものの治療や遺伝子治療、粒子線治療、新たな抗がん剤を使った治療などが登場します。

がん保険の見直しを行い、最新の治療を受けることで寛解に向かう可能性は充分考えられます。そこで、定期的にがん保険の保障内容を見直して現代にマッチしたものへとアップデートしていくことが重要です。

入院治療から通院治療へ

かつて、がんの治療は入院して行われていました。その名残が今でも残っており、がん保険の中には保障内容が入院治療に特化したものも存在します。

ただ、医療の進歩によって通院による治療がメインになってきている昨今、通院治療を手厚く保障してくれるものが増えてきているのです。がん保険に加入したのが10年以上前だという人は、保障内容が適切ではないかもしれません。

入院だけでなく通院面もしっかり保証してくれるがん保険だと、仕事や生活に軸を据えながら治療することが可能です。

がん保険の見直しを行うデメリット

がん保険の見直しを行うことで多くのメリットが得られる一方で、デメリットも考量する必要があります。より保障内容が充実しているがん保険を選択することで、保険料が上がるケースが存在します。そして、一般的にがん保険や生命保険などは、加入する時の年齢や持病の有無によって保険料が変わってきます。

自分にとって何が重要かをはっきりさせ、優先順位を決めることでがん保険選びに役立つといえるでしょう。また、健康状態によっては加入できないがん保険もあるため、必ずしも希望が叶う訳ではありません。

免責期間に注意

がん保険には免責期間といって、保険加入後から保証が受けられない期間が発生します。期間は加入するがん保険によって異なりますが、一般亭には3か月ほどといわれています。この免責期間中にがんが発症してしまった場合、保障が受けられなくなってしまうため注意しましょう。がん保険の加入や見直しは早めに行うことをおすすめします。

がん保険を見直す際のポイント

保障する内容と金額が見合ったものを選んでください。1か月の保険料が安いものは経済的負担が少ないものの、がんになってしまった時の保障も薄くなってしまいます。必要な保障をしっかり見極めてがん保険を見直すことが重要です。

また、がん保険の中にはがん診断時の給付金が1回だけのものもあれば、何度でも受け取れるものも。がんが再発することがあるため、その可能性を考慮してがん保険を選ぶようにしましょう。

保障期間も一定期間のみの定期型と一生涯続く終身型があるため、両者をよく比較して自分の希望に沿っているがん保険に加入してください。

上皮内新生物は保障に含まれるか

がんとは悪性新生物のことですが、がんになる直前の状態として上皮内新生物があります。この上皮内新生物が保障内容に含まれているかどうか確認しておいてください。この時に治療できることで、がんへの進行を防げるケースも存在します。自分のことはもちろん家族のことも考えて、上皮内新生物も保障してくれるものを選ぶというのも選択肢の1つです。

まとめ

がん保険の見直しを行うメリット・デメリットを解説しました。保険料の変更や免責期間の発生など注意するポイントはあるものの、自分や家族のことを考えて定期的に見直しすることをおすすめします。医療は日々進歩していて、治療方法を選べる幅も広がってきています。保障内容をきちんと把握して、ライフスタイルの変化や万が一の時に備えたものを選びましょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム