保険の相談窓口を利用するまでの流れをステップごとに解説!

公開日:2022/10/15

保険は、年齢やライフスタイルの変化がある場合に見直しを行うことがよいといわれています。最近は、来店型の保険相談窓口や、オンラインでの保険相談窓口が増えていて、一括してさまざまな保険の相談ができ、以前よりも保険相談がしやすくなっているといえるでしょう。この記事では、保険の相談窓口を利用するまでの流れをまとめています。

保険の相談窓口を利用する際に必要になるもの

保険の相談窓口を利用するにあたり、下記のような準備をしておきましょう。

現在契約している保険に関しては保険証券を持参する

保険相談をされる方は、新たな保険に加入する相談か、現在加入している保険の見直しのどちらかを検討していることでしょう。そのため、現在加入している保険がある場合は、保険証券を持参し、今支払っている保険料や、その内容などを相談窓口の担当者に見てもらうのがスムーズです。保険証券でなくても、契約内容が分かる資料があれば問題ありません。

資産状況が把握できる書類を持参する

保険内容を決めるために、現在の資産状況の確認が必要になります。貯蓄の状況や、投資をしているのであれば金融商品の状況などを担当者に伝えることで、よりスムーズに保険商品を決めやすくなります。ただし、これは必須ではありません。

相談したい保険商品で持参するものが変わる

保険といってもさまざまな種類があります。そして商品数が多いので、まずは相談したい保険商品について必要な持ち物を確認しておく必要があるでしょう。

たとえば、生命保険の相談では、現在の健康状態の告知を行わなければいけません。通院していたりすると、加入できる保険が限定されてしまったり、保険料が変わるからです。

診断された病名や服薬する薬の名称などが聞かれることもあるため、医療機関を受診した際の領収書や診療明細を持って行くと話しやすくなります。

火災保険の相談の場合は、建物に対してかける保険なので、建築年数が分かる不動産売買契約書や設計図などの書面のコピーが必要です。これらの準備が難しい場合は、建物の写真や間取りを簡単に図にしたものを持って行くとよいでしょう。

自動車保険の相談の場合は、車検証や免許証、現在の保険証券などを持参してください。

保険の相談窓口を利用する前に考えておくべきポイント

保険の相談窓口を利用する前に考えておくべきポイントをまとめておきます。

保険の見直しと加入を相談する目的の確認

現在加入している保険をどうして見直ししたいのか、また保険の加入を考えている目的などを確認しましょう。目的に合わせて、担当者が最適な保険を提案してくれます。目的を決めずに相談してしまうと、結局何の保険がよいのか分からない…ということになってしまいやすいです。

気になる商品のパンフレットを見たり、見積を依頼したりする

気になっている商品がある場合は、パンフレットを取り寄せて比較してみたり、見積を取ってみたりしましょう。ある程度商品を決めておいてから、より詳しい説明を聞き、疑問点を解消することで、よりご自身にあった最適な保険に加入できるでしょう。

実際に保険の相談窓口を利用するまでの流れ

実際の保険の相談窓口を利用する際は、どのような流れで利用すればよいのでしょうか。

保険相談の予約

まずは保険相談の予約をします。WEBからの申し込みがスムーズです。店舗が近い場合は、窓口に出向いて予約をしてもよいでしょう。店頭での相談だけでなく、最近はオンラインで相談を受け付けているところも多いので、利用しやすくなっています。

ヒアリングと相談

保険相談の日時が決まったら、その日時に相談をします。色々と質問されるので、正直に答えましょう。そして気になることはその都度質問し、分からないまま進めないようにしてください。

保険商品の比較や検討

ヒアリング内容や相談内容を元に、実際に保険商品を比較します。該当する保険、おすすめの保険などを紹介してもらえるので、その中から保険料や契約内容に含まれる保障などを確認していきましょう。

次回予約をする場合も

保険相談は、1回1時間から2時間くらい時間を設けてくれます。しかし、その時間内で決められないこともあるでしょう。その場合、次回の相談の予約をします。保険の窓口での相談は、1回だけではなく何度でも利用できます。契約する場合は、そのまま契約となります。

まとめ

保険の相談窓口を利用するまでの流れや、相談する際に用意しておきたいもの、必要なものなどをお伝えしました。保険相談は難しい、敷居が高いと感じている方もいるかもしれませんが、保険の相談窓口を利用したことで、保険費用が安くなった、家計の節約につながった、今の保険ではまかなえないと分かったなど気が付かれている方も多いです。

相談することで、ライフプランニングをより考えるようになったという人もいるため、少しでも該当することがある場合は、気軽に相談してみましょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム