保険の相談窓口で学資保険に関する相談をする際のポイントとは?

公開日:2022/11/01

学資保険は、子どもの学費を貯めるための保険です。自分で銀行などの預貯金で管理してもお金は溜まりますが、低金利時代なので利息がほとんどありません。税制面で優遇されたり、契約者が支払い不能になったりと、子どもにお金が理由で進学を諦めさせることがないのがメリットです。詳細は、保険の相談窓口で相談してみましょう。

そもそも「学資保険」とは?

概要について知っておきましょう。

子どもの学費を貯めるための保険

学資保険を契約したときに保険料を払い込むことで、子どもが一定の年齢になったときに、祝い金や満期金という名目で、給付金を受け取れます。それを、小学校、中学校、高校などの入学資金に充てられます。

子どもに必要な学習費

文部科学省によると、幼稚園から公立の高校まで通った場合に必要な学習費は、およそ541万円です。私立学校に通った場合は、およそ1,830万円です。さらに大学に進学すると数百万円以上の学習費が必要になります。

貯蓄型とは

保険料の払い込みによって教育資金を貯める方法です。教育資金を少しでも多く貯めたい人におすすめです。こちらのメリットは、支払った保険料よりも多くのお金を受け取れます。こちらのデメリットは、景気の影響を受けるということです。

保障型とは

教育資金を貯めるだけではなく、万が一の場合に備えることもできます。こちらのメリットは、親や子どもに万が一のことが起こった場合に、生活費の一部としてお金を受け取れたり、保険金を受け取れたりします。こちらのデメリットは、払い込んだ保険料より受け取るお金が少ないことです。

学資保険が必要な理由

契約者が支払い不能になった場合でも、必要なお金を受け取れるので、加入しておくと良いでしょう。子どもに進学を諦めさせる必要がありません。

学資保険に加入するメリット

4つのメリットを紹介します。

強制的にお金が貯められる

満期になるか途中で解約しない限り、強制的にお金を貯められます。自分でお金を貯めようと思っても、すぐにお金を引き落とせる環境であれば、なかなかお金が貯まらないので、そのような心配をする必要がありません。

税制面で優遇される

銀行の預貯金でお金を貯めようと思っても、金利が低いのでメリットを感じません。学資保険の保険料は、生命保険料控除のうち一般生命保険料の対象内です。年末調整や確定申告をきちんと行うことで、所得税や住民税の節約になります。

契約者が支払い不能となった場合は支払いが免除される

契約者が死亡または高度障害状態になり、支払いが不能となった場合は、支払いが免除されます。そして、満期になると満額保証されます。

保険料以上のお金が受け取れる可能性がある

貯蓄型の学資保険の場合、保険料以上のお金が受け取れます。

保険の相談窓口で学資保険に関する相談をする際のポイント

5つのポイントを紹介します。

子どもの年齢と親の年齢が加入条件に当てはまっているか

子どもは6歳まで、親は60~65歳までしか加入できないようになっています。つまり、早めに備えておく必要があります。

どの程度の保障をつけるかを家族で事前に打ち合わせする

保険の相談窓口を利用する前に、家族で事前に打ち合わせをしておきましょう。その際、現在加入している生命保険や医療保険の内容も確認しておき、保険料の払い過ぎにならないように注意します。

保険の相談窓口のサービスを利用する前に、ある程度自分たちで予備知識を入れておくことで、スムーズに相談できます。

近くに保険の相談窓口がないか確認する

お出かけのついでや帰省のついでにサービスを利用するのは避けましょう。自宅から離れている場所の保険の相談窓口を利用したくても、利用を断られる場合があるからです。サービス対象エリア内の保険の相談窓口を利用しましょう。

クチコミを確認してから利用する

全国展開している保険の相談窓口は、クチコミの数が多いので、良くないクチコミの数も増える傾向があります。客観的にクチコミを読むようにしますが、あまりにも良くないクチコミが多いときは利用するかどうか考えましょう。

子ども連れでも利用できる店舗を探す

店舗にキッズスペースがあれば、子ども連れでも安心して利用できます。また、ショッピングモール内の店舗であれば、駐車場が無料となっている場合がほとんどなので相談しやすいでしょう。

保険の相談窓口で学資保険に関する相談をするまでの流れ

基本的な流れを見ていきましょう。

保険の相談窓口の利用の流れ

まずは、公式サイトから相談予約を入れます。その後、保険の相談窓口の担当者から、折り返し日程調整の連絡が入ります。次に、店舗または指定場所で相談します。そして、顧客の希望にそって2~3回の面談を繰り返します。最後に、保険を契約します。

まとめ

保険の相談窓口では、学資保険に関する相談も受け付けています。銀行などの預貯金を利用しても低金利時代なので、お金が増えることがほとんどありません。こちらでは、祝い金や満期金でお金を受け取れるので、そのお金を子どものために有効に活用しましょう。

保険の相談窓口を利用する前に、家族であらかじめどのような保険に加入するのか話し合っておくことで、相談がスムーズに進行するでしょう。

【浅草周辺】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ 浅草ROX店ほけんの窓口 浅草エキミセ店保険クリニック 本郷三丁目駅前店保険見直し本舗 上野御徒町店セブン保険ショップ 曳舟店
特徴相談は何度でも無料、買い物ついでに気軽に立ち寄れる保険ショップキッズコーナーやベビーベッドなど子ども向け設備が充実した保険ショップ家計や住宅ローンなど5つのマスター資格を持った専門コンサルタントが対応顧客ニーズに寄り添った姿勢を提案ができる保険の相談窓口セブン&アイHLDGS.グループが運営する年中無休の保険の相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
保険相談関連コラム